開催終了しました!ご参加ありがとうございました!

WS063【心臓ヨガ®︎〜Heartiful: 心からの愛情に満ち、 元氣でいきいきと生きる〜】

開催日時

2021年3月20日(祝) 13:00〜14:20

タイトル

心臓ヨガ®︎〜Heartiful: 心からの愛情に満ち、 元氣でいきいきと生きる〜

オンライン開催リンク先


配信方式  :Zoom Meeting
アクセスURL:https://us02web.zoom.us/j/87883535760?pwd=QUlXUnpCM25FVkh2YTVBVStESWRBUT09
 開催ID  : 878 8353 5760
パスコード : 883218

ワークショップ概要(要旨)

あなたはどんな時に「心臓」を意識しますか?
「家事も育児も仕事も全てやらなければいけなくてストレスで動悸を感じる」
「仕事でプレゼンや苦手な人に会いに行くときに緊張をする」
そんな風に、日常ではストレスや不安のときに、心臓を意識するという方が多いようです。そのため、心臓を感じることは怖いことや悪いことに結びついています。でも、最近それとは正反対のことがわかってきました。
心臓に意識を向けて感じると、安心感や穏やかな気持ちになるのです。つまり、心臓を感じることはストレスや不安を和らげてくれるのです。

「Heart(ハート)」は「心」と「心臓」の二つの意味を持ちます。文字に現れている様に「心」と「心臓」は密接な関係を持っています。もともとヨガ(Yoga)は「つなぐ」という意味をもつ言葉です。心臓ヨガは心臓を通して心と向き合い、自分とつながることを目的とします。頭で考えて解決しようとするばかりではなく、心臓を感じて心に寄り添うことで、自分を癒し、幸せを感じてみませんか?

●内容について
ポーズ中心の近代的なヨガではなく、
心のあり方や身体と心との繋がりを大切にして
『座学』『実践』『対話』3つの要素で行います。

・座学(ワーク)
・実践(ポーズ・呼吸法・瞑想法)
・対話(参加者さん同士の感情・感覚の共有)
※椅子に座ってご参加ください。ヨガマットは不要です。
※運動中心のヨガではありません。

●こんな方に(※心臓ヨガは治療行為を目的とするものではありません)
・ストレスや焦りで動悸を感じることがある人
・不安から孤独感を感じたり、自分を責めてしまう傾向のある人
・「しなければならない」にとらわれて「したい」「する」という感覚を思い出せない人
・不整脈や心臓血管のステント手術をしていて、心臓に対して怖さの感情を抱えている人
・家族の心臓病や心臓突然死を経験したことがある人
・頭で理解する幸せではなく、体で感じる幸せを体験したい人
・自分のポジティブな感情と向き合いたい人

主催団体(者)名

一般社団法人 日本ポジティブヘルス協会(心臓ヨガ)
URL:https://www.yogaandheart.jp

参加者への連絡事項

参加をご希望の方は、事前のエントリーをしていただけますとスムーズにご案内できます。

事前エントリーはこちら

当日参加も可能です。上記のZoomのURLよりお入りください。
ワークショップは対話や呼吸法・瞑想法などもありますので、
開始15分までにご入場いただけると幸いです。

【ご準備】
・椅子に座ってご参加ください。ヨガマットは不要です。
・お手元に紙とペンをご用意ください。
・参加者さんとの相互的な対話を大切にします。ビデオをオンの状態でご参加いただくと、より場を味わうことができます。

ハッシュタグ

#ウェルビーイングの始め方
#ウェルビーイングの深め方
#マインドフルネス
#コンパッション
#つながり
#対話
#働く幸せ
#心理的安全性
#ダイバーシティ
#ボディワーク
#健康
#テクノロジー
#自己表現
#ありのまま
#生き方
#まちづくり
#コミュニティ
#子育て
#教育
#心臓