開催終了しました!ご参加ありがとうございました!

WS052【 〜触れ合えない時代のふれあいの作法〜 伝統的な鍼灸のスキルをオンラインで味わう あなたとわたしのスキンタッチ】

開催日時

2021年3月20日(祝) 18:00〜19:20

ワークショップタイトル

〜触れ合えない時代のふれあいの作法〜
伝統的な鍼灸のスキルをオンラインで味わう あなたとわたしのスキンタッチ

オンライン開催リンク先

オンライン開催リンク先:
配信方式 :Zoom Meeting
アクセス先:https://us02web.zoom.us/j/89323611819?pwd=dXdxNjF6U2c1VC8zWXY4NEVTTEk3dz09
ミーティングID: 893 2361 1819
パスコード: love

ワークショップ概要

日本古来から続く鍼灸の技術を生かし、「パートナーへのしあわせな触れ方」を身につけるワークショップです。
ちょっとした工夫を学べば、あなたにもあなたの周りにもハッピーが広がるかも!

1年前までは想像だにしなかった、マスク越しの感情表現と意思伝達。オンラインでの交流。
コロナ禍では、人と人との触れ合いの喪失が広がっています。

人は交流なしでは、一人では生きていけない。
私たちを和ませ、励まし、支えてくれる、身のまわりの「大事なもの」を
オンラインを通じて改めて感じ合ってみよう、というのが今回のワークショップの企画です。

あなたにとって大切なニコイチ(パートナー)はなんですか?

そんなあなたを支える「切っても切れない大事なパートナー」は一体なんでしょう?
夫婦 恋人 親友 子ども ビジネスパートナー 同僚 
ペット ロボット ぬいぐるみ 植物 一冊の本 音楽や絵画
それとも、あなた自身?

当日、大事なニコイチとご一緒にイベントご参加をオススメいたします。

 
スキンタッチ”ってなあに?

インドや中国に端を発した東洋の医学の一部である鍼灸の技法は、約1500年前、仏教と時を同じくして日本に伝来し、
日本人独自の身体感覚や風土に合わせて変化、進化、発展をしてきました。

スキンタッチは、子供の疾病予防や発育のために古くから使われてきた「小児はり」を
徳島県の鍼灸師の先生方が、より簡便で、身近なものを用いて、ママやパパでも扱いやすくするために編み出した手法です。
主に、「ティースプーン」を使ってアプローチします。
取り入れやすい手法は全国各地に広がり、関東地方では「東京スキンタッチ会」など鍼灸師のグループが保育園や公民館などでも、親子のためのスキンタッチ教室を開いています。

主催団体(者)名

名称 :野溝雄輔  ウェルビーイング大学 ニコイチパートナー部  

情報協力:東京スキンタッチ会
東京スキンタッチ会URL:https://tokyoskintouch.com/

参加者への連絡事項

定員:99名(1画面に2人での参加は可能です)
事前申込み:Peatix https://peatix.com/event/1838988/view
参加条件:お一人でもペアでも参加できます。あなたの大事なニコイチをご準備ください。
参加前にご準備いただきたいもの:「ティースプーン(※) 1本」「ティッシュペーパー 1枚」「あなたにとって大事な人や物」 (※)ティースプーンは金属製のものをご用意ください。

ハッシュタグ


#パートナーシップ
#ふれあい
#コンパッション
#つながり
#対話
#心理的安全性
#ボディワーク
#健康
#美容
#自己表現
#ありのまま
#生き方
#在り方
#コミュニティ
#子育て
#教育
#日本の伝統
#スキンタッチ
#東京スキンタッチ会