開催終了しました!ご参加ありがとうございました!

WS027【未来を担う子ども達を育てていく「大人の為のEQ(感情知能)アップ入門講座」】

開催日時

2021年 3月21日(日) 10:00〜11:20

タイトル

未来を担う子ども達を育てていく「大人の為のEQ(感情知能)アップ入門講座」

世界の教育現場で実践されているSEL(感情学習)を体験しよう~

オンライン開催リンク先

掲出予定日 :お申し込みいただいた方に前日までにご連絡いたします
配信方式  :Zoom Meeting

ワークショップ概要(要旨)

今世界の教育現場では「感情教育(Social and Emotional Learning)」という教育的心理アプローチが注目されています。目に見える学力以上に子ども達のEQ(感情知能)を伸ばしより個性を引き出し自分らしく生きていく上での土台となる心のしなやかさこそが生きていく上のとても大切であることが分かってきたからです。子ども時代にこの「感情(emotion)」と上手に向き合うトレーニングを積めることこそがその後の自己肯定感や自信の醸成、やり抜く力や学力の向上、更には円滑な人間関係の構築や生きやすさそのものにまで影響を及ぼすことが分かってきているからです。

では「感情について学ぶ」とはどういうことなのでしょうか。

今回のこのワークショップでは「感情」という一見目に見えない捉えにくいものを皆さまに楽しく、そして体感として腑落ちして頂ける「体験型ワークショップ」というスタイルでお届けします。また何故「感情」について学ぶ事が子供達のしなやかに生き抜く力にとって大切なのかを分かりやすくお伝えできればと思っております。

大人、子供を問わず私達の行動、言動などの土台には「感情」があります。ひとたび特定のマイナス感情に支配されてしまうと大人でも子供でも辛いものです。そんな時にどうやって子ども達をサポートできるのか、そんな視点を意識しながらワークショップをできればと思っております。

自分に自信がない、勇気を持てない子供達の中にどうしたらそのような在り方を育んであげられるのか、また子供同士の喧嘩の間に入る際はどの様な視点の介入が必要なのか、真の思いやり、優しさの育み方とはーーこのような問いに対して「感情学習(SEL)」は大人である私達に新たな視点をもたらしてくれると思います。


EQ、SELと英語の頭文字が並ぶことから「私達には関係ない」と敬遠されがちですが、ご参加頂く上で何の予備知識も必要ありません。子供達の未来を前向きに考えていきたいという先生方や教育関係者の皆さま、子育て中の方や教育全般に関心のある方にならどなたにでもご参加頂けます。当日はオンライン上で「楽しく」、そして皆さまの「ありのままの心」と共にお目にかかれることを楽しみにしております。

Higher EQ, Happier Life!

こんな方のご参加をお待ちしております

☆SEL(感情学習)、EQ(感情的知性)という言葉を初めて聴かれた方でこの内容にご関心のある方
☆今後ご自身の保育・幼稚園~小学校教育においてSEL教育の導入を検討されたい教育関係者
☆子供達の感情面における理解とスキルと高めたい子育て中の保護者の方
☆教育現場における「マインドフルネス」に関心のある教育関係者
☆人材育成全般に関心のおありの方

■当日の流れ

① 感情とは? EQ(感情知能)とは?  なぜ大切?
② SEL(感情学習)とは? 「感情ワーク」を体験しよう!
③ SEL実践にあたり:「大人にとって大切なこと」
④ 教育実践されている:「マインドフルネス」について
⑤ 質疑応答 

主催団体(者)名

BoostEQはばたこ
石橋芳子
URL:https://boosteq-habatako.com

参加者への連絡事項

こちらよりお申し込みをお願いいたします。
当日準備していただきたい物、Zoomリンクをメールにてご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/khPg93mR3AJzzekX7

参画型ワークショップです。参加者のみなさまに安心してご参加していただけるように、ご参加は、ビデオオンの状態でお願いいたします。
安心安全な場にしていきたいと思っておりますので、ご協力をお願いいたします。

ハッシュタグ


#マインドフルネス
#コンパッション
#つながり
#対話
#心理的安全性
#ボディワーク
#健康
#自己表現
#ありのまま
#生き方
#コミュニティ
#子育て
#教育
#感情学習
#EQ
#SEL
#幼児教育
#感情知性
#エモーショナルインテリジェンス
#教育関係