開催終了しました!ご参加ありがとうございました!

WS024【ビジネスパーソンの部活動「やってみる部」・マインドフルネスのアラカルト!?】

開催日時

2021年3月21日(日) 13:20~14:40

タイトル

ビジネスパーソンの部活動「やってみる部」・マインドフルネスのアラカルト!?

ワークショップ概要

たくさんあるワークショップから関心を持ってくださいましてありがとうございます!

私達はまなびやアカデミー(一般社団法人)のマインドフルネストレーナー養成講座アドバンスコースを修了した有志メンバーで結成した”ビジネスパーソンの部活”「やってみる部」です。

メンバーは普段の仕事も色々。マインドフルネスに関心を持ったきっかけや理由も色々。日頃のマインドフルネス活動も色々です。

私達がお届けするのは、マインドフルネスに関する実践アラカルト 。

マインドフルネスを日々の生活で実践する方法は実は沢山あります。そんな色々なマインドフルネスの実践方法や実際の活動事例などをメンバーの個性を活かしてご紹介致します。

好きなメニューを気軽に選んで試して頂きたい。そんな思いを込めて「アラカルト」とタイトルに付けました。

マインドフルネスのルーツ、瞑想法、効果の詳細については別の機会に譲るといたしまして、今回は実践者のわたし達の「イマココ」を参加者の皆さんともに体感してみたいと思います。

「やってみる部」を結成した日のメンバーの会話。

「マインドフルネスって知ってる?って周りに聞くと、あ〜瞑想して無になるやつでしょ、とか」

「瞑想だけじゃないのにね〜」

「まだまだ、特定の人の関心領域なのかなあ…」

「自分とは関係ないって思ってる人の方が多いよね」

「コロナ禍で、最近はネットや番組でもストレスを減らす方法として紹介されることもあるけど…」

「研修でやってみようと思っても、まだハードルが…」

「じゃあさあ、いろんなマインドフルネスのスタイルがあるってことをメンバーでやってみない??」

「いろんなマインドフルネスの表現を、自分たちでまず試してみよう!」

かくして始まった「やってみる部」。

メンバーがぶち当たってきた様々な「マインドフルネスの壁」や、試してみたワークなどを参加者の皆さんと一緒にシェアしてみたいと思います。

■こんな方に特に参加してもらいたいです!

マインドフルネスのワークショップに出たことはあるがそれっきり

マインドフルネスは気になるが瞑想にそれほど興味がない

マインドフルネスの研修を職場でやろうと思っても周囲の理解がない

マインドフルネスを実際学んでどうだったか知りたい

という方。明日からのヒントを、斜め45度から感じていただければ幸いですw

■MENU
1:イントロダクション
2:メインセッション
アート&マインドフルネス:体験セッション
 アート作品を見ながらワークを行います。
 マインドフルに見る、聴く、話す、を楽しみましょう!
 飲み物を片手にリラックスして参加して頂けると嬉しいです。
 アートに詳しい必要はありません。何だか気になる方、気軽にいらしてください!
TABATA式トレーニング+マインドフルネス:体験セッション
 コロナ禍の2020年4月から始めたココロとカラダの朝活動。
 会社や知人の身近なコミニュティをオンラインでつなぐ毎朝の30分のトレーニングをショートバージョンでやってみます!
 在宅勤務も増えて、運動不足やココロのビタミン不足を感じている方、毎日をちょっとだけ変えてみませんかw
誰もが知ってるを目指して:トークセッション
 コロナ禍、リモートワーク、未来への不安、うまくコミュニケーションが取り辛い環境で社員のWell-beingを高めるために、
 自社でMindfulnessを導入しようと考えたが、そこには壁が・・・
 マインドフルネスを会社の研修で実施するまでの道のりと、日々ストレスレスに過ごすために伝えていることをお話します。
子育てマインドフルネス:トークセッション
 マインドフルネスを学びながら、自分の子どもを実験台(笑)にマインドフルネス子育て中。
 実際の体験からの気づき、活用方法をシェアします。
3:リフレクション
最後に、全員で感想シェア、意見交換

■開催概要

日程:3月21日

時間:13時20分~14時40分

場所:Zoom ※本日は申込み不要! 以下リンクより13時20分に入室下さい。

https://us02web.zoom.us/j/82067944637

ミーティングID: 820 6794 4637

参加費:無料


主催団体

一般社団法人まなびやアカデミー
https://manabiya.academy/

お申込みはこちらから

https://shiawase2021-manaaca.peatix.com/

ご質問、問い合わせについてはこちらにお願いします

info@manabiya.academy

ハッシュタグ

#マインドフルネス
#つながり
#対話
#働く幸せ
#健康
#コミュニティ