開催終了しました!ご参加ありがとうございました!

AC017 就活と終活から見る“自己受容”の大切さ

発表日時

2021年3月20日(祝) 13:00〜13:40

オンライン開催リンク先  

配信方式Zoom Meeting
アクセスURL: https://us02web.zoom.us/j/3626970301?pwd=eFFNdDN0UExFa2ZtZVIzemJuSzZtUT09

ミーティングID: 362 697 0301
パスコード: 153000

学会概要

私たちは、就活終活仲間です。
コロナ禍、オンラインが中心となり学生の就職活動は前例のない状況になっています。

そこで今回、全国から集まった初対面の学生11名・社会人14名の計25名が、2020年6月から10か月間、オンラインとスプレッドシートでつながり「対話」と「発想」を繰り返しました。

具体的には、メンバーの皆さんは学生と社会人の対話会【絆cafe】「発想ノート術」を活用したサークル【発想部】に所属し、学生は就活・定年の近い社会人の方は終活と言う、避けて通れない人生の節目を前に自己受容したのです。

すると本人も驚くような大きな変化が起きました。

今回はその当事者である本人からこの大きな変化について、10か月間に何をして何が起きたのか?またその時の感情の変化気づきについて話していただきます。

特筆すべきは、この活動に参加した学生と社会人のほとんどは、オンラインのみで繋がっていたこと。
この場が完全フラット安心安全の場が醸成されていたことあげられます。

発表者

大塚涼太(阪南大学3年生)
山添智暉(神戸大学大学院1年生)
長尾俊希(阪南大学3年生)
小関玲子(東京在住 保育士)
菅 圭二 (ポジティブアプローチ)

ハッシュタグ

#ウェルビーイングの深め方
#コンパッション
#つながり
#対話
#ダイバーシティ
#ありのまま
#生き方
#コミュニティ
#自己受容
#就活
#終活
#オンライン