開催終了しました!ご参加ありがとうございました!

AC008 【苦しい想いを抱える人の居場所をつくる】@ NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア

開催日時

2021年3月20日(祝) 14:40〜15:20

発表タイトル

苦しい想いを抱える人の居場所をつくる

オンライン開催リンク先

Peatix 経由でメールでご連絡いたします。お手数ではありますが、Peatixより事前登録をお願いいたします。
URL: https://peatix.com/event/1840741

学会概要(要旨)

私たちNPO法人 東京メンタルヘルス・スクエアは、無償や安価で心理カウンセリングを提供しています。当団体は次のようなミッションの実現に向けて、日々の活動を行っています。

・傾聴力あふれるコミュニティ
 カウンセリングを通じて、苦しい気持ちを抱えていても、話をすることができない人の居場所をつくる

・魅力あるカウンセラーの育成
 カウンセラーとして社会貢献活動をしたいと思っていても活動の場がない方に、活動と学習の場をつくる

本発表では、団体の概要と、注力している以下のプロジェクトについて紹介します。

・いじめ・自殺・不登校ゼロプロジェクト
 「コンケア」(心の波を見える化するツール)を活用し、子供たちの声をいち早くキャッチし対応する試み。

・無料相談の現状と課題

SNS・電話を利用した無料相談の現状と課題、併せて活動を持続的に継続するための取り組みを紹介します。

無償や安価なカウンセリングで、苦しい想いを抱える人の居場所をつくる。

そして、今苦しい人の Wellbeing に寄与していきたい、それが私たちの願いです。

ご賛同いただける方のご参加をお待ちしております。

発表者

発表者氏名 NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア 水沼隆
URL: https://www.npo-tms.or.jp

ハッシュタグ

#カウンセリング
#つながり
#対話
#居場所づくり
#SNS
#いじめ対策
#NPO