[WS070] 対話テーマ:私達はどうして勉強するのだろう?~お気軽な哲学対話の場~【学生と社会人の絆cafe】

開催日時

①2022年3月20日(日)14:40〜16:00 ②2022年3月20日(日)17:10〜18:30

オンライン開催リンク先

https://us02web.zoom.us/j/87559859306?pwd=WnU5QXE2NUxyUlpkdnBJYnI3UDByQT09

ミーティングID: 875 5985 9306
パスコード: 324952

開催概要(要旨)

対話会は2部構成です。一部二部連続で参加しても、一部だけ、二部だけの参加も大丈夫です。

========================

第一部:2022年3月20日(日)14:40〜16:00(80分)

①ファシリテーター、参加者自己紹介
②対話 1ラウンド
③対話 2ラウンド
④対話 第一部共有の時間

(70分)

第二部:2022年3月20日(日)17:10〜18:30(80分)

⑤対話    他花受粉(新参加者と②③で話されたことを共有する時間)
⑥対話 3ラウンド
⑦対話 第二部共有の時間
終わり

========================

形式:オンライン(Zoom)※世界中から参加可能(日本語対話です)

ファシリテーター;まゆゆ(大学1年生)、すがちゃん(プロコーチ)

対話テーマ:私達はどうして勉強するのだろう?

費用:無料

≪ファシリテーターまゆゆよりメッセージ≫
このテーマに決めたきっかけは、高校から大学へ進学し、勉強の目的が変わったことです。今までは入試のため、自分のために勉強していた私ですが、大学に入り、社会や学問の発展に貢献している研究室がたくさんあるのを見て、自分も何かに貢献したい!と考えるようになりました。なので、他の方が語る勉強について色々と聞いてみたいです。また、社会人が語る勉強にも興味があります!普段あまり語ることのないテーマなので、これを機に話してみたいです。ということで選ばさせていただきました。

《ファシリテーターすがちゃんよりメッセージ》
変なことを書きます。
僕は小学生の時から
「なぜ国語、算数、理科、社会をこんなに勉強しなきゃならないんだろう?」
「勉強した先にはいったい何があるんだろう?」
とずっと思っていた。

それを口に出して大人に聞いたこともあった。
でも特に明確な答えはもらっていない。
覚えているのは「それは自分で考えなさい」とすぐ言うこと。
だからめちゃくちゃ考えた、でもわからなかった。

大人になった今、もし子供に、同じ質問をされたらなんて答えるだろう?
その答えはひとつ持っている。
それは「自分で感じなさい」と言いたい。

考えても考えても答えは見つからないなら、感じてみればいい、単純にそう思う。

感じてみて、快か?不快か?楽しいのか?つまらないのか? それを素直に感じて受け入れた時、初めて勉強の意味がわかるのではないのかな?

こんな話しを絆cafeで出来たら、嬉しいなぁと思っています。

 

主催者:すがちゃんプロフィール
59歳。米国CTI認定 コーアクディブ・プロフェッショナルコーチ(CPCC)
2017年に独立。神戸-西宮-大阪を中心に対面とオンラインで、気づきを大量に生む全力応援コーチングを展開。
1on1ライフコーチングや企業・大学・地域でのセミナー・講演など活動の場を広げている。
元電機メーカーパイオニアの技術・研究開発部門16年を経て人事部にて教育、採用、風土改革を13年担当。
その中では、社員のべ7000人へビジョン浸透対話会を開催したり、300人へアイデア発想活動を展開したり発想と対話の風土を創った。

今は、自身3万6千個の発想をノートに記述。
また学生と社会人の対話会「絆cafe」を対面とオンラインで11年間で100回開催し、既にのべ1000人以上が参加。

今はオンラインにより海外にも広がりを見せている。
すがちゃんの「発想と対話」の人生はまだまだスタート地点に立ったところである。

主催者名

絆cafeサポーターズ 代表 菅 圭二

参加者への連絡事項