[WS050] 体で感じる幸せ アレクサンダーテクニーク×フェルデンクライスコラボ講座 <オンライン体操教室FAYs>

開催日時

2022年3月19日(土)19時30分〜20時50分(80分)
2022年3月20日(日)17時10分〜18時30分(80分)
どちらも同じ内容になります。 (Zoom、動きやすい服装、約1畳くらいの寝転がれるスペースさえあればご参加いただけます。)

オンライン開催リンク先

このワークショップでは、「体の感覚を通して幸せを感じる」ことを参加者の皆さんと一緒に体験していきます。

私たちが幸せな状態でいるということを想像した時に、何かを達成したり、大好きな人と一緒にいたり、どこか素敵な場所で過ごしたり、といったことが浮かびます。

それでは、その幸せを実際に感じているのは何か?というと、「身体の感覚」です。

何かを達成した時に、「やった!」という感覚を体で味わっています。

大好きな人と一緒に美味しいご飯を食べるときに、ほのぼのと幸せを身体で感じています。

もし、この体の感覚がなかったとしたら、どうやって「幸せ」だと分かるでしょうか?

身体感覚がなければ、「幸せだ」と感じていることが、物足りないものになってしまうかも知れません。

逆に言えば「身体感覚」さえあれば、「幸せ」を感じることができるかも知れません。

私たちの提案は、「楽で自由で満たされた身体」を感じていくことで、たとえ具体的に何かを達成したりしなくても「幸せ」を感じらるようになっていくことです。

息をして、見たり、聞いたり、感じたり、ただ生きていることそのものが「幸せ」に感じられる。

このワークショップでは、アレクサンダーテクニークとフェルデンクライスという2つのボディワークを通して、幸せな身体を体験していきます。

講座前半では、フェルデンクライスのワークで、繊細に動きながら体をほぐしていきます。
後半は、アレクサンダーテクニークを使って、楽な座り方、自然な目の使い方、呼吸の瞑想を体験し、ニュートラルな心身の状態を味わいます。
今までに経験したことのないような、自分の内側と外側の両方に気づきのある、楽で自然な心身の状態を味わって頂けることでしょう。

ご参加お待ちしております!

 

●アレクサンダーテクニークとは?

心身の余分な緊張に気づき、その緊張をやめていくことで、本来の楽で自然な身体を取り戻していくレッスンです。

参考動画

●フェルデンクライスとは?

動きの感覚に注意を向け、習慣化した体の「癖」を見直すことで、効率的な質の良い動きを選択できるようにしていくレッスンです。

参考動画

●講師紹介

 

開催概要(要旨)

参加費:無料

参加方法:下記リンクよりお申し込みください。

https://fays-body.com/p/r/KgBK0B7y

 

 

 

主催者名

オンライン体操教室FAYs

参加者への連絡事項

オンライン体操教室FAYs

ホームページ
https://work-body.com/w/fays7