shiawase 2020

-集まろう、感じよう、広げよう-2020年3月20日(祝)9:00〜18:00 /オンラインイベント

ワークショップ

WS-42 15:50〜【未来を担う子供達の為に:大人の為のEQ(感情知能)アップ入門講座-感情を上手に味方につけて生きていくコツ、日常できる感情ワークを学ぼうー】

 

1.ワークショップID
WS-42
top-green

2.開催時間:
15:50-17:10 

 

3.ワークショップタイトル: 

未来を担う子供達の為に:大人のEQ(感情知能)アップ入門講座

~感情を上手に味方につけて生きていくコツ、子供達と日常できる感情ワークを学ぼう~

 

4.ワークショップ概要:

楽しい、悲しい、不安、イライラー私達は大人、子供を問わず日々あらゆる感情と共に生きています。ポジティブな感情、そしてネガティブ感情。これら全ての感情は実は私達にとても大切なことを教えてくれます。自分自身が思い描く人生を歩む、幸せに生きていく上でEQは一般的に学校で学ぶ学力的知識やスキル以上に大切であることが様々な学術的研究からも明らかになってきています。今回の「EQアップ入門講座」では特に子育て、生徒育てに普段からかかわっておられる保護者の方々、先生方、またお孫さんと日常過ごされる時間をお持ちの祖父母の皆さまに是非お立ちより頂けたらと思っております。

 

子供達のEQを高めてあげる為に日常どの様なことができるの?そのそも何故EQが今、再びこんなに注目されているの?などのご質問にお答えしていきます。(2019年発行のユネスコによる機関紙において教育現場でのSEL(感情教育、子供達のEQを高める心理教育プログラム)の大切さが特集されました!)今回のWS内で行う簡単な感情ワーク(SEL)は皆様のご家庭内で翌日からでも行って頂ける内容です。「私は特に現在子供との接点はないけれど・・・」という方々にも実は是非お聞きいただければと思っております。普段のお仕事の現場においてもヒントになる要素があるのではと思うからです。EQの根幹をなす「自己認識(セルフアウエアネス)」。この「自己認識」に大きく影響を及ぼす「自己肯定感」そして「マインドフルネス」にも当日出来るだけ触れて参ります。

Higher EQ, Happier Life!

 

準備して頂くもの:可能であれば100円ショップなどで購入できる「モール」を3本(長さ、色は自由)ご用意ください。なければ30-50センチ程の糸を3本(色は自由)ご用意頂けると助かります。筆記用具(ペンと紙)、モールなどがない方は筆記用具に合わせてハサミがあると便利かと思います。

 

5.主催団体(者)名:

名称 :BoostEQ(ブーステック)はばたこ 代表 石橋芳子(いしばしよしこ)
URL等:https://boosteq-habatako.com/

 

6.オンライン開催リンク先:

Zoom Meeting リンク先:

7.参加者への連絡事項:

※当日はZoomオンラインシステムを使用します。スマホから接続される方は予めZoomアプリのインストールをお願いします。

※オンライン会議システムの人数上限の関係上、先着100名とさせて頂きます。

 

お問合せ先:

石橋芳子 boosteqhabatako@gmail.com

 

8.EQ,SELへの思い&自己紹介

中学・高校を米国のカリフォルニアで過ごしました。当時私自身が通っていた高校でも現在、子供達のEQを高めることを目的にした心理教育プログラム「SEL(感情学習)」が実践されています。カリフォルニアはFacebookやGoogle、Amazonなどの本社があることでも有名ですが同時に米国の中においても最も教育面において革新的な地域でもある、と全米の数多くの先生方から伺いました。現在アメリカの多くの州の教育機関においてこのSEL(感情教育)に対する関心が急速な広がりをみせています。ソーシャルメディアの普及に伴う子供達のセルフイメージの低下や様々な精神面・マインド面を含む問題・課題を抱える生徒達が増加していることがこのSELの拡大の背景にあると言われています。

 

日本国内の一部のインターナショナルスクールでも既にこのSELプログラムの導入が始まっています。シンガポール、カナダ、中国、モンゴル、インド、ドバイ、イギリスの先生方もこのSELに強い関心を示されています。日本国内の教育機関においては残念ながらまだまだこのEQ,SELに対する認知の広がりが限定的です。私はそんな日本において、特に子供の教育に携わる大人の皆さまの中においてEQ,SELの認知を高めていくことの必要性を感じています。子供達のEQを高めてあげるためにはまずは大人がそれに取り組むことが大切だからです。世界でも類を見ない数で年々引きこもる子供達が増える日本。世界の子供達の中でも最も自己肯定感が低い国と言われる日本。この現状を変えていきたい、もっと笑顔と自信と自分らしさを全開にしながら生きていける子供達で溢れかえる社会にしていきたい、そんな思いで今回の様なワークショップを各地で行っています。

 

関西の大学を卒業後、英字新聞社に12年勤務し政治、経済、様々な社会問題を担当しました。小学6年生の卒業文集には将来「小学校の先生になりたい」と書いていましたが。笑 ジャーナリズムの世界に身を置き様々な取材をさせて頂きましたがやはり私の一番の関心は「人の心の変化・成長」にあったように思います。コーチング、カウンセリング、ヨガ、マインドフルネスなどを学び心と身体の世界にどんどんと魅了されていきました。現在、11歳と5歳児の子育てをこの思いを持ちながらしています。普段は住まいのある北九州市、福岡市内の学校の教員、保護者の皆様を中心に講演活動、研修会などをさせて頂いています。また企業関係者の方々を対象にEQ教育の重要性と認知向上を訴えるセミナー、講演活動にも取り組んでいます。対面セッション・ワークショップは主に北九州、福岡、東京を中心に、オンラインセッションでは国内外の様々な地域の方と繋がり実施しております。

 

今回コロナウイルスの拡大に伴い対面でのセッションが難しくなってしまったことは残念でしたがこの様にオンラインというツールを使うことで皆さまとご一緒できそうでワクワクしています。当日至らぬところもあるかとは思いますが「心温まる時間と空間」を皆さまお一人お一人と共有できるよう心を尽くして担当させて頂きます。日本の未来、世界の未来を創っていくであろう子供達の為に「まずは大人から」という心持で集って頂ければ嬉しく思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

以上

2 コメント

  1. Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account
    it. Look advanced to more added agreeable from you! However, how could we communicate?

  2. Do you have a spam issue on this site; I also am a blogger, and I was wanting to know your situation; we have developed some
    nice practices and we are looking to swap methods with other folks, why not shoot me an email if interested.

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。